hosokawashigekiofficialsite

細川茂樹オフィシャルサイト

Mr.consumer カスタム編①

屋根プロ
靴箱のパッケージ
シンプルだけど
インパクトあるね。
サイドは忍者(笑)
この靴で
屋根の上を走る!
「欲しいものは作れ」
腕のいい板金屋さんに教えてもらった言葉です。

さて先ずは
新聞紙を隙間なく詰めます。
溢れるくらい詰めます。
皺が無くなるくらい詰めます。
マジックテープの部分をマスキングします。
ソール部分もマスキングしました。
そして
今回使う軍手はこれにしました。

厚手でも柔らかく、手を汚さない。
軍手も奥が深く、かなり前からマニアです。用途に合わせて数種類を常備しています。
靴が綿なので簡単に染まる「染めQ」を使用。これは衣類にはかなり使えます。因みにカラーバリエーションも豊富なので、カスタムには必須。ホームセンター等でチェックしてみて下さい。
今回のカスタム

役者が揃いました。

新品にスプレーするのは気が引けますが、思いきって開始!
ちなみにスプレーは、薄く何度も重ねていく作業を繰り返し

ムラ無く綺麗に仕上げます。

やりました!

ゴム、ソールサイド部分はアクリル系スプレーを使用しました。
マジックテープ部分もアクリルで吹きました。これが今回一番の大正解でした。
黒光りしています。
マジックテープ、ベルト部分が上手く出来ない気がして、一番の気がかりでした。

しかし、塗装イメージ想定をはるかに超えました★

スプレー後、エナメルっぽくなり大満足。相性が良かった。


何でも実際に
やってみないとわからない。
着色が浸透して乾き、落ち着いて来ました。
いい感じに吹き付けられました。
スプレーのコツは、少し離して薄く、薄く、ムラにならない様に何度も吹き付けること。
そしてこれが鉄板。

どんな靴にも必ず入れています。

自分が普段履いてる靴に、踏み抜き防止のインソールを入れておけば、

釘、ガラスなどが散乱する場所を移動しなくてはならない際にも、安心度が増します。


特に水害の時。

¥1000程度で買えるのでオススメです。


これは最高の防災グッズなので、プレゼントにも最適です。


続く